大雪の日は車に乗る前に猫バンバン。ちょっとの気遣いで猫を救う「猫バンバンプロジェクト」

2014 02 08 ueno.jpg
By totti会話) - 投稿者が撮影, GFDL-no-disclaimers, Link

東京23区に4年ぶりの大雪警報が出ましたね。ちなみにトップの写真は4年前に大雪警報が出たときの上野公園です。

さて、みなさんは「猫バンバンプロジェクト」をご存知でしょうか?

こんな大雪や寒い日が続くと、暖かい場所が大好きな猫は、車のボンネットに入り込んでしまうことがあります。猫バンバンはそんな猫を守るために、車のエンジンをかける前にボンネットを叩いて猫がいないか確認しようと日産がおこなっている取組みです。

www2.nissan.co.jp

特設サイトでは動画と合わせて猫バンバンの必要性を紹介しています。


#猫バンバン PROJECT MOVIE by NISSAN #KnockKnockCats

また、2016年猫の日の2月22日にはTwitterとFcebookで「全国一斉猫バンバン調査」を実施。その結果、猫がいた割合は14%だったようです。猫バンバン7回につき1匹の計算ですね。車通勤の人は行き帰りで2回車に乗るので、4日あれば1回は猫がひそんでることになります。

f:id:mura-pon:20180122160317j:plain

全国一斉猫バンバン調査結果

もし、これから車に乗るという方はぜひ猫バンバンしてあげてください。

ちょっとした気遣いひとつで救えるいのちがあるかもしれません。