電車で泣いた他人の赤ちゃんの首を絞めた理由が恐ろしくて、それに同意する人がいることがさらに恐ろしい。

こんな事件がありました。www.sankei.com

 数日前の事件ですが、子供を持つ立場からこんな人がいるのかと思うとゾッとします。

「泣き声がうるさくてイライラして」やったのならまだ良いですが(良くないけど)、「赤ちゃんが苦しくなくなると思って」やったのであれば本当にヤバイ。これが本心だとすれば、「苦しみから開放してあげる」という善意でやったことになるわけです。完全にサイコパス

ブコメ見てると、犯人の行動に理解を示している人もいるけど、「なんとなくサイコパスかっこいい」という中二病な考えでファッション的に発言しているんだとしたら、その感覚は今すぐ改めるべきだし、サイコパスがかっこいいとされる文化を見直すべきだと思うわけです。

考えは言葉となり、言葉は行動となり、行動は習慣となり、習慣は人格となり、人格は運命となる。

 

というサッチャーの名言がありますが、言葉が行動になってしまう前に。