勝間さんの記事を見て音声入力で文章書いてみたけど、めちゃくちゃ難しかった話

勝間さんの記事を見て、ぼくもiPhoneで音声入力をはじめてみました。

 

ただこれ、めちゃくちゃ難しい。

 

変換精度高いし便利なのは分かるんですが、スラスラ文章が出てこないですね。とりあえずしゃべり始めるとどうしても途中で詰まってしまいます。頭の中で文章を全部考えてからしゃべるとキーボード入力とそんな変わらないし、どうやったら能率3倍アップになるのか。

 

慣れとか頭脳の違いとか言われてしまえばそれまでだけど、実は音声入力よりも、音声入力だからこそ出来る文章の作り方のコツがあって、それこそが能率3倍アップの核心なんじゃないかなって思うのです。

 

どんな風に考えて音声入力で文章を作っていくのか、アウトプットのフローみたいな記事を書いてくれないかなぁ。