70%の力で日々をこなすことが、体調管理の上で結構大切なんじゃないかと思う。

今週のお題「体調管理」

たぶん、突き詰めてくと体調を崩す原因のほとんどは、無理のしすぎから来ているんじゃないかな。そう考えると、無理をしすぎない70%くらいの力で日常をこなせば、体調を崩す確率はかなり減るはず。

そもそも、ぜんぶを100%の力で取り組むなんて無理な話で、それを無理にでもやることが美徳とされる日本のマインドセットの問題でもある。100%じゃなくても、たぶん社会は回っていくし、むしろ30%節約する分だけ生産性は上がるんじゃないかとすら思う。

ということで、70%の力で2018年を健康に乗り切ろうと思います。