AARRRモデルを理解しながら、グロースハックを学んでいます。
AARRRとは?
アメリカのベンチャーキャピタル500StartupsのCEOデイブ・マクルーアが提唱するグロースハックの手法のひとつ。新規ユーザーの獲得から収益に至るまでの成長サイクルを5段階にわけ、各段階の離脱率を見ながら問題点を探るためのフレームワークです。
AARRRを使うことで、各段階ごとにKPIを置いて分析できるので、どの段階に問題点があるのかを明確にすることができます。
5段階のフェーズ
Acquisition ユーザー獲得
新規ユーザー獲得が目的のフェーズです。KPIをUU数や直帰率に設定して、ユーザーを集めるための施策をしながら、KPIの改善を目指します。
Activation 利用開始
会員登録やダウンロードなど、利用開始してもらうことが目的のフェーズです。KPIを再訪数、会員登録数、ダウンロード数に設定して、サービスを魅力的にみせたり会員登録しやすい工夫をしながら、KPIの改善を目指します。
Retention 継続利用
継続利用してもらうことが目的のフェーズです。休眠ユーザーの再利用もここに含まれます。KPIをMAUや再訪率、エンゲージメント率に設定して、継続ユーザーに対する特典やメルマガ、SNSの最適化をしながら、KPIの改善を目指します。
Referral 紹介
継続利用しているユーザーに新規ユーザーを紹介してもらうことが目的のフェーズです。KPIをSNSの投稿数やレビュー数に設定して、紹介キャンペーンなどをしながら、KPIの改善を目指します。
Revenue 課金
継続利用ユーザーから課金ユーザーへ転換してもらうことが目的のフェーズです。KPIをARPUやLTVに設定して、特典などのキャンペーン課金や売れ筋商品や組み合わせを探りながらKPIの改善を目指します。
注意すること
- 施策順ではないこと。最初にユーザー獲得をいくら頑張っても、良いサービスが作れていなければ意味がない。
- 必ず数値目標にする。
- KPIの設定が的外れだと、いくら改善してもサービス全体は成長しない。
- AARRRはファネル分析なので、短所が分かりやすい反面、長所を見つけることはできない。