仕事や人生で掲げるべきたった1つの目標とは?『仕事は楽しいかね』

仕事は楽しいかね?心の底から楽しいといえる人は少ないんじゃないでしょうか。今回、紹介する一冊は、仕事や人生に漠然と行き詰まりを感じている人にオススメの一冊です。特に目標に対する考え方が参考になったので、紹介します。 Amazonの商品説明より 出…

コインチェック不正流出事件の問題点のざっくりまとめ

記者会見の内容はこちらから。 動画版 仮想通貨取引所「コインチェック」売買停止トラブル 記者会見 書き起こし版 logmi.jp 主な問題点 基本的に盗んだ人が悪いだろうけど、コインチェックにもかなり落ち度がある。 コールドウォレットで管理すると言ってい…

東京が大雪でやばいみたいなので長野県民が雪かきの流れとポイントをまとめてみました。

雪やばいですね。僕は長野県に住んでいるので雪かきは慣れっこですが、東京方面でもかなり積雪があるみたいなので、雪かきに慣れていない人のためにポイントや流れをまとめてみました。 場所を決める まずは雪を集める場所を決めます。人や車の邪魔にならな…

電車で泣いた他人の赤ちゃんの首を絞めた理由が恐ろしくて、それに同意する人がいることがさらに恐ろしい。

こんな事件がありました。www.sankei.com 数日前の事件ですが、子供を持つ立場からこんな人がいるのかと思うとゾッとします。 「泣き声がうるさくてイライラして」やったのならまだ良いですが(良くないけど)、「赤ちゃんが苦しくなくなると思って」やった…

大雪の日は車に乗る前に猫バンバン。ちょっとの気遣いで猫を救う「猫バンバンプロジェクト」

By totti(会話) - 投稿者が撮影, GFDL-no-disclaimers, Link 東京23区に4年ぶりの大雪警報が出ましたね。ちなみにトップの写真は4年前に大雪警報が出たときの上野公園です。 さて、みなさんは「猫バンバンプロジェクト」をご存知でしょうか? こんな大雪や…

Nintendo Labo(ニンテンドーラボ)で遊べる今の子供に少し嫉妬してしまいます

www.nintendo.co.jp 今朝、「Nintendo Labo(ニンテンドーラボ)」が発表されました。 First Look at Nintendo Labo 詳しくは上の動画やこの辺を見てもらえばわかると思うんですけど、すごいとしか言えないですね。こんなクリエイティブな製品をつくれる会社…

AARRRモデルの欠点を補うARRRAモデルを理解しながら、グロースハックを学んでいます。

AARRRの落とし穴 AARRRモデルを上から実行しても施策順になっていないので、効果がありません。ユーザー獲得を優先させても中身が伴っていなければ意味がないからです。そして離脱率に焦点が置かれているので、ユーザー体験の最大化という重要な部分が抜け落…

AARRRモデルを理解しながら、グロースハックを学んでいます。

AARRRとは? アメリカのベンチャーキャピタル500StartupsのCEOデイブ・マクルーアが提唱するグロースハックの手法のひとつ。新規ユーザーの獲得から収益に至るまでの成長サイクルを5段階にわけ、各段階の離脱率を見ながら問題点を探るためのフレームワークで…

70%の力で日々をこなすことが、体調管理の上で結構大切なんじゃないかと思う。

今週のお題「体調管理」 たぶん、突き詰めてくと体調を崩す原因のほとんどは、無理のしすぎから来ているんじゃないかな。そう考えると、無理をしすぎない70%くらいの力で日常をこなせば、体調を崩す確率はかなり減るはず。 そもそも、ぜんぶを100%の力で取り…

勝間さんの記事を見て音声入力で文章書いてみたけど、めちゃくちゃ難しかった話

勝間さんの記事を見て、ぼくもiPhoneで音声入力をはじめてみました。 ただこれ、めちゃくちゃ難しい。 変換精度高いし便利なのは分かるんですが、スラスラ文章が出てこないですね。とりあえずしゃべり始めるとどうしても途中で詰まってしまいます。頭の中で…

KindleのハイライトをまとめてEvernoteに保存する方法

Kindleでハイライトを引いた箇所はまとめてEvernoteに保存することができます。 事前準備 あらかじめブックマークレットを登録しておきます。PC、モバイルに分かれているのでお使いの環境にあわせてどうぞ。With Locationは、位置情報も一緒に引っ張れるらし…

今年こそはブログを続けられるようにルールを考える

今週のお題「2018年の抱負」 ブログを書く時間を決めない。 文字数を気にしない。 綺麗に書こうとしない。 悩んで筆を止めない。 続ける事が大事。 続ければ自動的に上位20%に仲間入り出来るから。 他人のブログ論に毒されない。 文章にして残しておきたい…